いっしょにあるこう♪
間違いだらけの犬との暮らしにピリオド!愛すべき犬たちと私の成長記録!!
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
寒い朝!!
お散歩コースにある白菜畑なんですけど
IMG_2528.jpg
わかるでしょうか?
IMG_2529.jpg
霜で真っ白ですー
今朝はめちゃめちゃ寒くて、なかなかお布団から出られなかった私
慌てて飛び起き出発したので、NG連発です

まずいっこめ
IMG_2525.jpg
エイトに寝巻きを着せたまんまでしたー
って、よそ様にはわからないから、まいっか

そしてもういっこ!
これはちょっとヤバイです(わが家的に・・・です。)
IMG_2527.jpg
あきちゃんのハーネス着け忘れてた

あきちゃんのお散歩は、もうずっと首輪とハーネスの二刀流
IMG_2035.jpg
あんま意味なくね?
確かにそうかも知れない。でも1本じゃ不安で・・・。
保険みたいなものですかね。

今朝は、ニガテさんにも会わずスムーズなお散歩だったからよかったよ
もしソラに会いでもしていたらエライことだった
リードが1本ってだけで、きっとパニクっていたでしょう。(ダメ母



今朝は少し時間に余裕があったので、ちょっと寄り道
・・・と言っても、隣の畑なんですけどね
立派な銀杏の木があって、ここでお写真撮りたいなーって、ずっと思っていたんです
IMG_2538.jpg
しかし、先日の強風で、葉っぱがかなり散っていた。うーん残念

でも・・・・・・・
IMG_2532.jpg
見てよ母ちゃん!
IMG_2533.jpg
とってもキレイだよ!!

ホントに
まるで黄色い絨毯を敷き詰めたみたいだねぇ
おかげで、よいお写真が撮れました(これもわが家的に・・・ですね。)

しかも・・・
IMG_2531.jpg
サクサク楽しいしー(終始この状態のななこさん

ちゃみたんに至っては・・・
IMG_2537.jpg
しーーーーーー
だって・・・・・・・・


どうでもいい日記でした。すみません


あ、でも、あきちゃんのハーネスを忘れたことで、ひとつ発見がありました
それはまた次回・・・。
(たいしたことではないので、期待はさせませんように


[2010/11/27 14:53] | 犬との暮らし | トラックバック(0) | コメント(0) |
あさひさん♪
実は3日ぶりのあさ散歩なのです
IMG_2457.jpg
すまない、みんな
IMG_2455.jpg
2日目まで、エイトはギャン鳴きしました 
「連れてけーってことなんでしょうね。

それが、3日目には・・・
IMG_2466.jpg
悟りをひらいたボクちんなのさ
諦めたのか、まったく鳴きませんでした。
今朝は、ハウスに行っても、寄っても来ませんでした。
「どうせ行かないんだろ。だったら早くメシにして。」的な感じ?
あ、残念ながら、今日は行くんだけど
そうなると、いきなりテンション上がります
嬉しいのはわかるけど、も少し普通に喜べないものかしら。



今朝は少し寝坊したので、ちょうど日の出の時間と重なりました
IMG_2456.jpgIMG_2459.jpgIMG_2464.jpgIMG_2465.jpg
実際はもっと幻想的でキレイだったんですが、私のカメラではお伝え出来ず


もうすっかり冬ですねー
寒いのはニガテですが、でも冬の空気は好き。
なんだかキリリとしてて気持ちがいいです
それに、歩いてたらあったまるしね


しかしまぁ・・・
IMG_2468.jpg
ひさびさの朝散歩でうれしいのかも知れないけどさ。
IMG_2473.jpg
そこまでテンション上げなくても。
IMG_2474.jpg
しかもここ、道路のど真ん中だよー
IMG_2469.jpg
エイトの次はななこ
ったくもう




こうして写真を見ていると、ななこってあきの口にばっかいってるね。
ますみさんのところで読んだけれど、幼児性の抜けない子ほど、口を好むそうです。
幼児性のない子は、特にオスはこれを嫌うらしいけど、あきは、受け入れてあげてるね。
これって母性なんだって。
あきは、初めてのヒートの時に避妊手術をしたので、当然ですが出産経験はありません。
それなのに、ちゃんと母性が備わっているんだ。ちょっぴり感動

でも、時々男になっちゃうの。
それってさ、時々賢治になっちゃう、はるな愛ちゃんみたい
ね、あきおくん
IMG_2470.jpg
あきおじゃなーい


[2010/11/21 15:46] | 犬との暮らし | トラックバック(0) | コメント(2) |
ちいさな約束・・・
目の前にある大きな壁
2421.jpg
ななちゃんのハミガキー
咬まれる前は平気でお口に手を入れたりできたのにな。
2423.jpg
今はちょっと恐い
2424.jpg
ちょっとですか?
2425.jpg
あ、いや、だいぶ

何とか克服出来ないものかと、遊んでる時やおやつの時に、少しずつ練習。
「あぁん?」的な態度(←わかりますか?)をとられちゃうと、恐くて、思わず
手が引っ込んじゃうんです。あぁ、まだまだです、私。
デンタル効果あるおやつでフォローしながら、毎日がんばっています。
とにかく続けることなんだ。継続は力なりだものね。
諦めるな、私



                                        



昼間は留守なので、目が行き届かないですが、夜、お家に入ってからは、
ななことちいさな約束ごとを作って、実行するようにしています。

ごはんを食べる時は、「ハウス」
食べる前は、「オスワリ」(一応オテも。)
食べ終わっても、しばらくはケージ。
出せー出せーってうるさいけど「NO」で無視。
落ち着いて、スフィンクスになったら出します。
ケージの扉を開ける時は、「オスワリ」
出る時は「オテ」で、「ヨシ」


オスワリやオテに、特に意味は込めていません。
別に、他の言葉だっていいんです。
ただ、何かしてもらう時には、タダではないってこと。
ななこが言うこと聞かないなら、母ちゃんだって聞かないよ。
それを伝えることが出来たらいいなと。

ひとつひとつの行動を起こす時、一呼吸おくことで、なんとなく
ななこが落ち着くような気がするのです。
時間がかかるし、いちいち面倒臭いけど、何もしないよりはね。
2426.jpg
それに、命令に従わせる練習にもなるかなーなんて。

最近は、自らケージに入って行くし、まだ言ってないのにオテしたり
夜寝る時も、すんなりケージに入るようになりました。
2436.jpg
母ちゃん、少しはリーダーとしても威厳が出てきてるのかなぁ?
2433.jpg
威厳ではなく・・・
2434.jpg
貫禄でち。
2435_20101120105116.jpg
また肥えたようでちね
わかってるのよー、だからもう言わないでー



                                        



私にはちいさな夢があります。それは・・・
ひと部屋だけでもいい。小さくてもいい。
犬たちと一緒過ごせるお部屋を作ることです。
その前の夢は、犬のお家を建てることでした。
それが現在のわんこハウスなんです。

夜、ちゃみたんとななこをお部屋に連れてく時、胸がきゅんと痛むんです。
みんなで一緒に過ごせたら、どんなにいいかなって・・・。
今のハウスみたいに別棟ではなく、家とくっついた状態で・・・。

わんこハウスだって、夢で終わると思ってたけど、実現できたから。
だから、次の夢も実現させたい。いやさせます、きっと
(老体に鞭打って)がんばらねば・・・・・・。



[2010/11/20 15:47] | 犬との暮らし | トラックバック(0) | コメント(2) |
のんびりと・・・
火曜日は、主人もお休みだったので、数ヶ月ぶりにお出かけしてきました。

おとなり宇佐市の「双葉の里」
1347.jpg
めちゃ近いです。(家から車で5分
双葉山っていうお相撲さんの生家と資料館です。
ニュースで話題になったのでご存知の方もいらっしゃるかと思います。
前日、横綱白鵬の連勝がストップしたこともあって、あらためて双葉山が
注目されたようです。ツアー客がひっきりなしで、かなり賑わってました
双葉山ってすごい人なんだねぇ。
まったく知らなくて、ここへも、この日初めて訪れたくらいです
小さな資料館ですが、見ごたえがあり、また勉強にもなりました。
偉大なる力士「双葉山」に敬意を表します。


その後、ちょっぴり足をのばし、安心院(あじむ)まで。
2435.jpg
父ちゃん(主人)ご用達、三和種類(いいちこ)が営む、「安心院葡萄酒工房」
きれいにお手入れされたお庭を散策し、工場を見学。
新酒の試飲もしましたよ(私だけ
とってもいい気分で、次の目的地にレッツゴー


安心院葡萄酒工房から車で10分、イモリ谷ってところ。(正式には安心院町松本)
1118.jpg
「パンと器の店ぱおぱお」
クロワッサンが最高
パリパリでもちもちで、バターの風味がすごくイイ。
このおいしさは、うまく言葉で言い表せませんが、あえて言わせていただくなら、
「4つしか買わなかったことが悔やまれてなりません。」
どうですか?伝わりましたか???
その他、バケット、ソイミルクティーパン、全部おいしかったー。

実はこの日、デジカメを忘れてしまって
ぱおぱおさん、店内もお外も素敵だったのになー
しかも帰ってからパンを撮ろうと思っていたのに、食べた後、あーみたいな。
次回は必ず!(ぱおぱおさんのHPでご確認くださいね。)

ぱおぱおさんを後にし、さて帰りましょう。
少し遠回りして、玖珠、耶馬溪。紅葉が素晴らしかったです
たまらず「写ルンです」を買いました。
現像できたらお見せしますね。



玖珠の道の駅で出会ったわんこさん。
5919.jpg
ラッシーちゃん
コリー犬です。めっちゃ大きいです。
名前の由来はもちろん「名犬ラッシー」から。

どこへ行ってもやっぱりわんこが気になる私。
でも、今までのようにやたらめったら触りません。
きちんと飼い主さんに許可をいただいて、横からそっとナデナデ。
ありがとう、ラッシーちゃん

ラッシーちゃんに会ってから、急に家が恋しくなりました。
あーやっぱり、うちの子いちばんなんだ


[2010/11/19 15:34] | わたくしごと | トラックバック(0) | コメント(2) |
お姉ちゃんになったの♪
ちゃみたん4歳。人間で言えば、三十路に入ったくらいか。
今がいちばんいい時期かしらね


今朝のことです
2411_20101118114750.jpg
ちゃみたんとななこがプロレスを始めまして
あ、これっていつものことなんですけどね
今朝は、ちょっとだけ違うことあったんです。それは
なんと、ちゃみたんの方から誘って・・・なのです
いつもは、ななこがしつこくちょっかいを出して、
ちゃみたんは嫌々つき合ってる感じなんですけど、
今朝は、しっぽブンブンで、
ちゃみたんの方から
誘っていました(思わず強調しちゃった
ちゃみたんがななこをリードしてるそれにとっても楽しそう
なんか私までうれしくなっちゃって

最近はすっかりななこに押され気味のちゃみたん。
ななこのことをチヤホヤし過ぎた私がいけないんですけど
わんこハウスの中も、まとまりがない感じ
ケンカとかではないけど、何となく不協和音って言うか
犬を知らない人間の多頭飼育って犯罪ですね。

私がリーダーになることが出来れば、解決するんでしょうけど。
まだまだ長ーい道のりのようです

いつかトレーナーさんが言ってたっけな。
「多頭飼育はうまくいかない。いくはずがない。」
「咬み癖は一生直らない。一度咬んだ犬はまた咬む。」

でもますみさんは・・・
「パックで飼えますよ。」って。「咬み癖なんてものはない。」って。
犬を知ればいいんです
・・・って、そう簡単にいかないから、問題が起こる訳ですけどね。



ななこのお散歩拒否は、すっかりなくなりました。
2409.jpg
抱っこも出来ます。(まだちょっと恐いけど。)
ブラッシングも(だいぶ恐いけど。)

つーめーきーりー
2405.jpg
・・・・・・

こちらも・・・
2402.jpg
とぉい、とぉーーーい
2403.jpg
道のりのようだにゃん

どなたかお願いします


[2010/11/18 15:53] | 犬との暮らし | トラックバック(0) | コメント(0) |
前のページ 次のページ
カテゴリ

最新記事

プロフィール

naako♪

Author:naako♪
犬と暮らして10年。
間違いだらけの10年。
犬との暮らしを変えたい!
変えよう!!
私が変われば犬も変わる。
みんなで一緒に成長する日記♪

あなたを待っています♪

リンク

このブログをリンクに追加する

