いっしょにあるこう♪
間違いだらけの犬との暮らしにピリオド!愛すべき犬たちと私の成長記録!!
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
ひさびさに・・・
仔猫の保護により、休止中のブログを復活。
里親募集を始めたので、こちらの日記の更新がなかなか出来ませんでした
特に変わったことはない。こともない・・・・・・か

これはますみさんのメルマガ
IMG_3048.jpg
プリントして、大切な部分はチェックして
しかし、私にとったら全部が大切で、創刊号からすでに真っ赤です
これを読んだらきっと変わるよね。がんばらなきゃ!って思っていたら・・・

昨日の夕方、ななこがひさびさにお散歩拒否しまして
こんとこ、ずっとなかったので、戸惑ってしまって、前と同じように、
怒鳴り散らして追いかけ回してしまった。(ダメダメ
いくらメルマガを読んでも、こうして実際のわが家の問題に直面すると、
頭が混乱してどうしていいかわからなくなっちゃうんです
正直、腹立たしさもありましたし・・・。
何でわかってくれないの!!
そう、この気持ちって私だけじゃないんです。
ななこも思っていたんですよね。
本当にダメだなー、私って
3019.jpg
リリアンの技には磨きがかかる一方だし・・・・・・・
あぁぁぁぁん、ひさびさに落ち込みました

一方あきちゃん・・・
3040.jpg
少しずつだけど変化が表われ始めた感じかなぁ。
お散歩前のオスワリは、あきには効果があるみたいです。
以前のように、ドアを開けた瞬間にダダーっていうのは無くなりました。
エイトに関しては、うーん、なかなか興奮冷めやらぬって風ですねぇ。
これって、去勢の有無とか関係があるのかなぁ???
この興奮が、引っ張りやガウを生み出しちゃう訳なんだけど、でもそれって、
お散歩が大好きで、とっても楽しみで、早く行きたいからなんだって。
困りごとではあるけれど、でも少し気が楽になったりもするんですよ。
お散歩が大好きなわが家の犬たち。
ますみさんの言葉は、まるで魔法のように染み渡ります。

オスワリから始まるあきちゃんのお散歩。
3018.jpg
父(主人)とテクテク歩く後姿にホロリ&ジェラシー

ますみさんの言う、種火を消してゆくという作業は、
家族である父の協力がゼッタイに必要なのです。

母「あのね、集中しとったら、だんだんわかってくるんやって。」
父「ふーん。」
母「火がおこりそうになったら、ハッとさせるんで。」
父「ふーん。」

ふーん、ふーんばっかで、ダイジョーブかって感じなんですが、
「あきのハッとする部分は、横っ腹みたいやぞ」って、
父なりに消火作業にあたっている様子です

こんな会話が出来るまで、ケンカもいっぱいしました。
最初、父はこう言ったんです。
「あきがかわいそう。」
「お前がしよんことは、あきから自由を奪うことやん。」
「今まで通りでいいやん。」

そうかな?そんなことないやん!
だって、今までとちっとも変わらんやん。
私たちが変わってるだけやろ?
あきが私たちのことを信頼してくれて、安心してくれて、
それで心が穏やかになってくれたら。
ただそれだけのことやん。

こんなやりとりを何度となく繰り返し、今に至ります。

「今度は投げ出すなよ

はい
これが最後。ダメだったら、あきらめる。
父との約束です。

メルマガはひと通り読み終え、また最初からじっくり読み返しています。
ボロボロだし、ラインだらけ、コーヒーの染みもあり
だけど宝物です。

来年は、いろんな意味で飛躍の年にしたいです。
みんなと一緒にっ


[2010/12/19 14:29] | 犬との暮らし | トラックバック(0) | コメント(0) |
リリアン職人あらわる!?
今朝のお散歩の様子です。



初めての動画投稿してみました
ブログごとにアップロードのやり方が違うので、なかなか難しいです。

ひとり散歩のため、撮りっぱなしですが、これがわが家の犬たち。
完全にお散歩されてますでしょ、私
あ、お散歩ではないですね。
ますみさんがおっしゃるところの、「ハント」「サーチ」です
あっちこっち動くので、どんどんリードがねじれていきます
で、帰る頃には、リリアン編みの完成訳です

今日の出来栄えは?
FC2-12.jpg
いい感じじゃない
FC2-13.jpg
ちょっと巻きが甘いと思うけど

職人の道は厳しいってことで

って、笑いごとじゃないんですけど…。

「本当のお散歩」

これが目標です。

楽しく歩きたいんです。
唯一いっしょにいられる時間だから、
同じ目線で同じ思いで歩きたいんです。

長い道のりかも知れない。

リリアン職人のようにね(笑)




[2010/12/11 18:03] | 犬との暮らし | トラックバック(0) | コメント(0) |
偶然も必然のうち!?
前の日記で約束したお話。(・・・って、誰も待ってないよね

あきのハーネスを忘れた日に発見したこと
なーんだ、そんなこと!って思われちゃうかもですが、お話します

あきに、「NO」を伝えるタイミング
あの日、偶然にピタって入ったんです。(表現おかしいかな。)
で、ひとりで感動したお話

以前、あるトレーナーさんに、ハーネスはやめた方がいいって言われました。
胸に力が加わるので、余計に興奮を高めてしまうからだと言う理由から。
すごくよくわかりました。でもやっぱ外すことが出来なかった。
だって、保険なんですもん。着けてると落ち着くんです。私が。
その日も、当然着けていると思い込んでいましたから、
すっかり落ち着いていましたよ。あ、私がですね。

ニガテなわんこさんには会わなかったけれど、バイク1台と軽トラ2台に遭遇。
いつものあきだったら、立ち上がって吠えかかるところですが、
私の方が気づくのが早かったので、リードを引きました。

この引きなんですよ!

えっと、ここからは思い込みトークになりますのでご勘弁を

あきは、何もない限りは、私の右横にぴったりついて歩きます。
私が落ち着く位置なので、最初は無理っこ歩かせていましたが、
毎日のことですから、あきも慣れてきたようです。
なので、私の右横は、あきの定位置になりました。

あの日もやっぱり、右横にピッタリでした。
前を歩いてる子を後退させる引っ張りは出来ません。
くっついてるから、横に引くのも無理です。
となると、上しかなくって。クイって少し引きました。
そしたらあき、一瞬ビクっとなって、その後、自然にオスワリの体勢に。
あれ?って、なんか、拍子抜けな感じでした。

いいのかな?いいんだよ!ひとりで喋って笑って。
誰にも見られてないよねぇ

それから、朝のお散歩の時は、保険(ハーネス)なしで行ってます。
夕方は、主人があき担当なので、「オレは自信ねーから
なので、保険つき。

ますみさんの言う、「種火」を消していく行為。
わが家は、みなさんのお宅のように、室内で一緒に暮らしていません。
(ちゃみたんとななこは夜のみ室内ですが・・・。)
接する時間は限られていて、ごはんとお散歩の時です。
その限られた時間に、彼らを観察し情報を収集しなければならないんです。
ボケーっとしてちゃいけないんですね。
今は、「火種」をいち早く見つけて、「種火」を消すことに一生懸命です。
コツを掴めば、もぐらたたきゲームみたいにいくのかなー?
もぐら叩いてる私を想像して、ひとり笑ってた

で、また思ったこと。
これが、ますみさんの言う遊びなのかなーって。
お散歩の時の私ときたら、いつだってビクビクキョロキョロしてるんです。
まーったく余裕がない状態です。
そんなんだから、犬にも伝わっちゃうんだね。
母ちゃんはダメだ。やっぱ、自分の身は自分で守らなきゃって。

ますみさんのお話で、犬って生き物のこと、少しずつわかってきた。
あんなことやこんなこと(笑)
ガッカリすることもあったけれど、でも、知ることが出来てよかった。
みんなが抱えている問題を、取り払ってあげたいです。
そして穏やかに暮らせるように、母ちゃんがんばる。
どーんと来いの、肝っ玉母ちゃんを目標に

で、とりあえず
FC2-8.jpg
お散歩の前はオスワリね!
FC2-10.jpg
ちっちゃいことだけど、必ず守ってもらうからね。
FC2-11_20101205131057.jpg
ボクちんも?
当然です。
ってか、ボクちんがいちばん必要かと思うわよ


[2010/12/05 13:52] | 犬との暮らし | トラックバック(0) | コメント(0) |
師走ですね
気持ちだけでもクリスマスに~

若い頃から、こういったイベントごとが大のニガテでした。
学生の頃、つき合ってた男の子に、お誕生日やクリスマス、バレンタインデーでさえも、
義務的な感じに思っていて、ちょっと、いやかなり苦痛だったんですよね。
それは大人になってからも変わらずでして。。。
そう言えば、父ちゃん(主人)にプレゼントあげたことあったっけなー?
そんな私が、犬と暮らすようになって、やれバレンタインデーだ、子供の日だって・・・。
ふふふ、変わるものですねぇ(笑)
去年は、ななこのこと(出戻り)があったので、年末年始は喪中っぽかったけれど、
今年は盛大にやりたいなーって思います。(あくまでわが家的に

さて、エイトの肛門のう炎ですが。。。
お薬が効いてるようで、メキメキよくなっていますよ
舐め過ぎてかぶれていた部分もすっかり枯れてカサブタに。
FC2-7.jpg
もうかゆくないー
よかったです。もう少し遅かったら、破裂してたかも知れないって
これからは、ちゃんと観察して、必要とあらば、絞りますっ


                                  
 

昨日のますみさんのブログ、バディーちゃんのことを読みました。
抗生物質反対!だなんて。。。
確かに、抗生物質やステロイドは強い薬ですから、
私も、極力使いたくないって思います。
でも、犬って痛みより痒みの方が辛いって言いますよね。
家は、先代のロンやダイジロがアレルギー持ちだったので、
痒みがどれだけ辛いかを、身を持って経験しています。

今回エイトも、抗生物質とステロイドを処方されました。
やだなーとは思ったけれど、回復のための手助けになるものですから、
やっぱり飲ませました。でも・・・
ステロイドは、痒がらなくなった(舐めなくなった)時点でやめました。
抗生物質も必要なさそうなので、もうやめようかと思っています。

ダラダラと書いてしまいましたが、要は。。。
ひどい状態の時は、お薬は使っていいと(私は)思います。
食事とかサプリの併用で、最小限に抑えることができますから。
バディーちゃんの飼い主さんの考えもわかるけれど・・・。
でもやっぱり、お薬は必要だと思います。(私はですね

ますみさんの揺れる気持ちが、すごくよくわかります。
FC2-6.jpg
だって私も、今現在、里親探しの真っ最中ですし、里親さんとの食い違いを、
ななこの譲渡で経験し、そして引き取ることになったんですから・・・。

バディーちゃん、よい方向に進んでくれたらいいな。心から・・・。
FC2-1.jpg
こっちの方もね


                                 


ななこのお散歩拒否はすっかりなくなりました。
昨日なんて、自ら首を差し出してきたからビックリです。
寝る時も、すすんでケージに入ります。
FC2-2.jpg
こういうスタイルがお気に入りなの?すごいお顔ですねぇ
FC2-3.jpg
扉を開けても出てきませんよ。
FC2-4.jpg
だってここは、ななこの場所ですから。
FC2-5.jpg

とっても落ち着く場所ですから

そう思っててくれたならうれしいのだけど。



前々回の日記に、あきのハーネスを忘れて気づいたことがあると書きました。
今日はそのお話をするつもりだったのですが、長くなったので次回にします。
(大したことじゃないのに、のばしまくってすみません

[2010/12/04 14:26] | 犬との暮らし | トラックバック(0) | コメント(0) |
連鎖反応!?
今朝、エイトが脱走しました。


散歩のため、ハウスに行くと、いつも出迎えてくれるはずのエイトの姿がない。
具合が悪くて起きれないのかしら?
・・・と言うのも、エイト、3日前からお尻をしきりに舐めていました。
その時はわからなかったのですが、昨夜よく見たら、肛門がぷっくり腫れていて、
もしかして腫瘍?って、一瞬ドキッとしましたが、どうやら肛門のう炎みたいです。
日曜日は病院はお休みだけど、よほど悪ければ診てくれる先生です。
とりあえず常備してた抗生物質を飲ませて様子見することにしました。
もしかして、ひと晩で悪化したのかな。
起きて来ないエイトが心配で、走って小屋まで行きました。

あれいない。

この時は、脱走してるなんて思いもしなくて、
きっとどこかで倒れているんだって、泣きそうでした。

どこにもいない。エイト、いったいどこ???

それで初めて、気づきました。
あきが5時過ぎからずっと吠えていたんです。
きっとその頃出てったんですね。

必死に探して追いかけたって、きっと捕まりっこないしな。
とりあえず、お散歩しながら探そうと思い、出発しました。
朝のコースには姿は見えず、お散歩終了。

それから、夕方のコースを探しました。
しばらく歩いていたら、あきの遠吠えが聞こえてきました。
あ、エイト帰って来たんだ。ダッシュで引き返しました。
IMG_2547.jpg
私に気づき、突進してきました。
ジャンプ!キック!!そしてまた走り去ろうとしました。
追いかけて欲しいんです。遊びに誘っているんです。
でも私は相手にしなかったし、追いかけもしなかった。
お隣りのsさん家の石垣に座って待ちました。
「エイト、来なさい。」って。
しばらく様子をうかがっていたエイトですが、すぐにそばに来ました。
IMG_2548.jpg
よかった。

お家でいくらオスワリやオテが出来たってなんにもならない。
ますみさんが言ってるのは、こういうことなんだ。
いつでもどこでも、飼い主の声に耳を傾けるようにならなきゃ意味がない。
素直に捕まったのは、私の声を聞いた訳じゃない。
きっと、じゅうぶん遊んで、腹減ったーってね。

エイトを探している間、悪いことばかり考えてた。
どこかで事故に遭って動けなくなってる。
もしかしたら、死んでるかも。

よかった。本当によかったです。

こんな時でも、やっぱり仕事に行かねばならないんです。
留守の時に脱走されては大変なので。
IMG_2560.jpg
可哀想だけど、繋留します
エイトが無事に戻って来て、ホッとしてるのは私だけじゃありません。
IMG_2557.jpg
あき、エイトのそばから離れません。
IMG_2571.jpg
安心したのか、爆睡しちゃいました
IMG_2580.jpg
大変です。息がありませんよ
IMG_2579.jpg
あるし


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


昨夜、お散歩コースで保護した仔猫
2593.jpg
アイと名づけました。生後1ヶ月前後の女の子です。
これから新しい家族探しを始めます
よいご縁があるといいな。



[2010/11/28 23:57] | 犬との暮らし | トラックバック(0) | コメント(0) |
前のページ 次のページ
カテゴリ

最新記事

プロフィール

naako♪

Author:naako♪
犬と暮らして10年。
間違いだらけの10年。
犬との暮らしを変えたい!
変えよう!!
私が変われば犬も変わる。
みんなで一緒に成長する日記♪

あなたを待っています♪

リンク

このブログをリンクに追加する

