いっしょにあるこう♪
間違いだらけの犬との暮らしにピリオド!愛すべき犬たちと私の成長記録!!
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
ひさびさに・・・
仔猫の保護により、休止中のブログを復活。
里親募集を始めたので、こちらの日記の更新がなかなか出来ませんでした
特に変わったことはない。こともない・・・・・・か

これはますみさんのメルマガ
IMG_3048.jpg
プリントして、大切な部分はチェックして
しかし、私にとったら全部が大切で、創刊号からすでに真っ赤です
これを読んだらきっと変わるよね。がんばらなきゃ!って思っていたら・・・

昨日の夕方、ななこがひさびさにお散歩拒否しまして
こんとこ、ずっとなかったので、戸惑ってしまって、前と同じように、
怒鳴り散らして追いかけ回してしまった。(ダメダメ
いくらメルマガを読んでも、こうして実際のわが家の問題に直面すると、
頭が混乱してどうしていいかわからなくなっちゃうんです
正直、腹立たしさもありましたし・・・。
何でわかってくれないの!!
そう、この気持ちって私だけじゃないんです。
ななこも思っていたんですよね。
本当にダメだなー、私って
3019.jpg
リリアンの技には磨きがかかる一方だし・・・・・・・
あぁぁぁぁん、ひさびさに落ち込みました

一方あきちゃん・・・
3040.jpg
少しずつだけど変化が表われ始めた感じかなぁ。
お散歩前のオスワリは、あきには効果があるみたいです。
以前のように、ドアを開けた瞬間にダダーっていうのは無くなりました。
エイトに関しては、うーん、なかなか興奮冷めやらぬって風ですねぇ。
これって、去勢の有無とか関係があるのかなぁ???
この興奮が、引っ張りやガウを生み出しちゃう訳なんだけど、でもそれって、
お散歩が大好きで、とっても楽しみで、早く行きたいからなんだって。
困りごとではあるけれど、でも少し気が楽になったりもするんですよ。
お散歩が大好きなわが家の犬たち。
ますみさんの言葉は、まるで魔法のように染み渡ります。

オスワリから始まるあきちゃんのお散歩。
3018.jpg
父(主人)とテクテク歩く後姿にホロリ&ジェラシー

ますみさんの言う、種火を消してゆくという作業は、
家族である父の協力がゼッタイに必要なのです。

母「あのね、集中しとったら、だんだんわかってくるんやって。」
父「ふーん。」
母「火がおこりそうになったら、ハッとさせるんで。」
父「ふーん。」

ふーん、ふーんばっかで、ダイジョーブかって感じなんですが、
「あきのハッとする部分は、横っ腹みたいやぞ」って、
父なりに消火作業にあたっている様子です

こんな会話が出来るまで、ケンカもいっぱいしました。
最初、父はこう言ったんです。
「あきがかわいそう。」
「お前がしよんことは、あきから自由を奪うことやん。」
「今まで通りでいいやん。」

そうかな?そんなことないやん!
だって、今までとちっとも変わらんやん。
私たちが変わってるだけやろ?
あきが私たちのことを信頼してくれて、安心してくれて、
それで心が穏やかになってくれたら。
ただそれだけのことやん。

こんなやりとりを何度となく繰り返し、今に至ります。

「今度は投げ出すなよ

はい
これが最後。ダメだったら、あきらめる。
父との約束です。

メルマガはひと通り読み終え、また最初からじっくり読み返しています。
ボロボロだし、ラインだらけ、コーヒーの染みもあり
だけど宝物です。

来年は、いろんな意味で飛躍の年にしたいです。
みんなと一緒にっ


スポンサーサイト
[2010/12/19 14:29] | 犬との暮らし | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<いっしょにあるこう♪ | ホーム | リリアン職人あらわる!?>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://naako4dogs.blog135.fc2.com/tb.php/55-018f7895
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カテゴリ

最新記事

プロフィール

naako♪

Author:naako♪
犬と暮らして10年。
間違いだらけの10年。
犬との暮らしを変えたい!
変えよう!!
私が変われば犬も変わる。
みんなで一緒に成長する日記♪

あなたを待っています♪

リンク

このブログをリンクに追加する

