いっしょにあるこう♪
間違いだらけの犬との暮らしにピリオド!愛すべき犬たちと私の成長記録!!
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
ちいさな約束・・・
目の前にある大きな壁
2421.jpg
ななちゃんのハミガキー
咬まれる前は平気でお口に手を入れたりできたのにな。
2423.jpg
今はちょっと恐い
2424.jpg
ちょっとですか?
2425.jpg
あ、いや、だいぶ

何とか克服出来ないものかと、遊んでる時やおやつの時に、少しずつ練習。
「あぁん?」的な態度(←わかりますか?)をとられちゃうと、恐くて、思わず
手が引っ込んじゃうんです。あぁ、まだまだです、私。
デンタル効果あるおやつでフォローしながら、毎日がんばっています。
とにかく続けることなんだ。継続は力なりだものね。
諦めるな、私



                                        



昼間は留守なので、目が行き届かないですが、夜、お家に入ってからは、
ななことちいさな約束ごとを作って、実行するようにしています。

ごはんを食べる時は、「ハウス」
食べる前は、「オスワリ」(一応オテも。)
食べ終わっても、しばらくはケージ。
出せー出せーってうるさいけど「NO」で無視。
落ち着いて、スフィンクスになったら出します。
ケージの扉を開ける時は、「オスワリ」
出る時は「オテ」で、「ヨシ」


オスワリやオテに、特に意味は込めていません。
別に、他の言葉だっていいんです。
ただ、何かしてもらう時には、タダではないってこと。
ななこが言うこと聞かないなら、母ちゃんだって聞かないよ。
それを伝えることが出来たらいいなと。

ひとつひとつの行動を起こす時、一呼吸おくことで、なんとなく
ななこが落ち着くような気がするのです。
時間がかかるし、いちいち面倒臭いけど、何もしないよりはね。
2426.jpg
それに、命令に従わせる練習にもなるかなーなんて。

最近は、自らケージに入って行くし、まだ言ってないのにオテしたり
夜寝る時も、すんなりケージに入るようになりました。
2436.jpg
母ちゃん、少しはリーダーとしても威厳が出てきてるのかなぁ?
2433.jpg
威厳ではなく・・・
2434.jpg
貫禄でち。
2435_20101120105116.jpg
また肥えたようでちね
わかってるのよー、だからもう言わないでー



                                        



私にはちいさな夢があります。それは・・・
ひと部屋だけでもいい。小さくてもいい。
犬たちと一緒過ごせるお部屋を作ることです。
その前の夢は、犬のお家を建てることでした。
それが現在のわんこハウスなんです。

夜、ちゃみたんとななこをお部屋に連れてく時、胸がきゅんと痛むんです。
みんなで一緒に過ごせたら、どんなにいいかなって・・・。
今のハウスみたいに別棟ではなく、家とくっついた状態で・・・。

わんこハウスだって、夢で終わると思ってたけど、実現できたから。
だから、次の夢も実現させたい。いやさせます、きっと
(老体に鞭打って)がんばらねば・・・・・・。



スポンサーサイト
[2010/11/20 15:47] | 犬との暮らし | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<あさひさん♪ | ホーム | のんびりと・・・>>
コメント
こんばんは

わんこと一緒に過ごせるお部屋・・・いいですね。
その夢はかないますよ。頑張って!!

おウチにいるって安心です。
変化もわかるしね。

ちょっとずつ進んでるあなたに拍手です。
素晴らしいです。
応援してますよ!!
[2010/11/20 20:18] URL | sachiko #- [ 編集 ]
わんこハウスが出来た時は、ホントに嬉しかったです。
これ以上のことはないって思っていました。
その後しばらくして、ちゃみたんを家族に迎え、
犬とひとつ屋根の下に暮らす幸せを知りました。
ぬくぬく過ごせることはもちろん。
守ってあげられるって気がします。
カメより遅い歩みですが、一歩ずつ確実に進んでる…かな?
[2010/11/20 23:40] URL | naako@sachikoさんへ #uRVOi9n2 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://naako4dogs.blog135.fc2.com/tb.php/45-9e007db9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カテゴリ

最新記事

プロフィール

naako♪

Author:naako♪
犬と暮らして10年。
間違いだらけの10年。
犬との暮らしを変えたい!
変えよう!!
私が変われば犬も変わる。
みんなで一緒に成長する日記♪

あなたを待っています♪

リンク

このブログをリンクに追加する

