いっしょにあるこう♪
間違いだらけの犬との暮らしにピリオド!愛すべき犬たちと私の成長記録!!
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
ありがとうの日♪
昨日、11月16日は、
わが家の次女「ちゃみたん」のお誕生日でした
4歳になりました。
元気にこの日を迎えられたこと、
とってもうれしく思います。

ちゃみたんのママ。ちょっぴり似てるでしょ
200610.jpg
今は、新しい飼い主さんの元で幸せに暮らしています。
他の5兄弟たちも、それぞれ幸せに巣立って行きました。


久々に、仔犬の頃のちゃみたんのお写真を引っ張り出してみました
20061218.jpg
生後1ヶ月過ぎ。目元は変わらない気がするね
20061226.jpg
ぶちゃいくで不人気だったね。最後まで売れ残っちゃって
20070123.jpg
ふちゃいくではないでちゅっ
20070202.jpg
こーんなに
20070127.jpg
かわゆいではないでちゅかっ

ふふ、違った意味でね。



望まれて生まれた命ではなかったけれど、
でも、今の私たちにとっては、
なくてはならない、かけがえのない命です。



ちゃみたんのママに、

ママを保護してくださった方に、

ずっと見守り応援してくださった方に、

大切な娘の命に関わってくださったすべての方に、

ありがとう。心から感謝します。



そして、ちゃみたん、ありがとう。










人間はとっても勝手な生き物で、

たとえ望んで迎えた命であっても、

平気で放棄してしまいます。


歳をとったり病気になったり、引越しや、結婚や出産、

信じられないような理由で命を放棄します。


その他に、

言うことを聞かないとか、家族や他人を咬んだとか、

手に負えなくなって手放す人もいます。

そう、あきやななこみたいな子たちです。



その立場に立ってみて思うこと。

「犬ではなく人間が悪い。」

私にその認識があっただろうか。

「咬み癖は一生直らない。」

犬のプロの方でさえ、こう言ったくらいです。

「犬が悪い。」

私だってそう思ってた。

すべて犬のせいにしてた。

最悪の事態に陥ってしまったけど、

だからこそ知ることが出来た犬のこと。

もっともっと知りたい。

そして伝えていきたい。




不幸な犬がいなくなることが、

私の、

私たち家族の願いです。

[2010/11/17 19:35] | 犬の紹介 | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<お姉ちゃんになったの♪ | ホーム | 大漁ならず・・・>>
コメント
ちゃみたん、おめでとうe-420
[2010/11/18 12:23] URL | kaako #- [ 編集 ]
ちゃみたんにおめでとうをありがとうe-68
赤ちゃんだとばかり思っていたけどね。
いつの間にか4歳。
いつも私を支えてくれてる。
たのもしい娘に成長したよe-343
元気でそばにいてくれたら。
それだけでじゅうぶん。
[2010/11/18 14:20] URL | naako@kaakoちゃんへ #uRVOi9n2 [ 編集 ]
ちゃみたん、4歳おめでとう!!
大事な大事なかけがえのない、娘さん。
これからもロンの母さんをよろしくね。
そしてまたこちらにも遊びにきてね。

[2010/11/18 19:41] URL | sachiko #- [ 編集 ]
ちゃみたんにおめでとうをありがとうございます(^▽^)

いつの間にやら4歳。
ビビりっ子の甘えんぼだけど、いつも私を支えてくれてます。
これからも元気でいてくれたら。ただそれだけです。

あんな調子ですが(笑)また遊んでくださいね(^^)
ありがとうございました♪
[2010/11/19 06:56] URL | naako@sachikoさんへ #uRVOi9n2 [ 編集 ]
ちゃみたんお誕生日おめでとうv-274

今度一緒に遊ぼうねv-238
[2010/11/19 20:52] URL | みこと #- [ 編集 ]
みことさん、ちゃみたんにおめでとうをありがとうe-420
いつの間にか4年。
わんこの時間って、どうしてこんなに早いの?
毎日を大切に過ごさなきゃね。

あーん、今月行くつもりだったのに、年内は無理みたいです。
来年は必ず!ゼッタイ遊ぼうねe-343
[2010/11/19 22:11] URL | naako@みことさんへ #uRVOi9n2 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://naako4dogs.blog135.fc2.com/tb.php/42-e98c7f72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カテゴリ

最新記事

プロフィール

naako♪

Author:naako♪
犬と暮らして10年。
間違いだらけの10年。
犬との暮らしを変えたい!
変えよう!!
私が変われば犬も変わる。
みんなで一緒に成長する日記♪

あなたを待っています♪

リンク

このブログをリンクに追加する

