いっしょにあるこう♪
間違いだらけの犬との暮らしにピリオド!愛すべき犬たちと私の成長記録!!
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
晴れたり曇ったり・・・
今朝は雨でした
2344.jpg
外が暗かったせいで寝坊しました(すぐに言い訳します

今朝のニガテさんは、チャリンコ&2わんでした
2347.jpg
あき、ちょっぴり反応していたけど、無視できました

その後、ひさしぶりに、ホップ母さんに会いました。
img_0152_2.jpgimg_0333.jpg
ホップ母さんとは、毎朝ウォーキングしてる女性。(以前のお写真です。)
数年前まで、イエローハスキーのホップちゃんって子と暮らしていました。(享年14歳)
ななこのこと、可愛がってくださるやさしい方です。


最近は、お散歩コースを変えたので、ほとんど会う機会がなかったのですが、
今朝は、ホップ母さんが私たちを見つけて、追いかけてきてくださったのです。
ななこは大喜び!お腹出して転げまわってました
気づけばエイトも大はしゃぎっ(懐に入ってました

しかし、あきは・・・・・・・・・・・・・・
どうしたことか、低く唸り始めてしまい焦りました。
ホップ母さんとは初対面じゃないし、以前撫でてもらったこともあるのにな。

即座にリードを引き「NO!」私の後ろにつけて座らせました。
「すみません、雨でご機嫌斜めみたいです。」
この発言に、母さんポカンとしてましたけど。

幸いすぐに落ち着いてくれました。
きゅーんきゅーんと鼻を鳴らし始めたけど、そのままそのまま。
ホップ母さん、「あきちゃん焼きもちかしらねぇ?」って、撫でようとしましたが、
「すみません。」お断りさせていただきました。
40キロ超えのハスキーちゃんと暮らしてただけあって、
母さん結構チャレンジャーだわ
大変申し訳なかったけれど、もしものことがあったらいけないし、
それに、あきを守らなくちゃって気持ちもありました。
飼い主の責任であっても、悪く言われるのは犬ですから。
あきが悪者になるのだけは、絶対に嫌だったんです。

「あきはまだまだ発展途上犬なんです
家に着くまでの間(5分くらいかな)歩きながらおしゃべりしました。
今までのこととか、「雨だから~」の説明もやや納得してた・・・かな?
その間ずっとあきは落ち着いていました。(ちびっ子らの方がうるさいくらいで
撫でて欲しそうにしていて、ちょっぴり可哀想だったけれど、
今日のところは、がまんがまん。

「あきには母ちゃんがいるでしょ。」
「母ちゃんは誰よりもあきのことが大好きだよ。」

帰ってから、いっぱいなでなでしてチューしました

ますみさんの存在を知り、それに関わる方たちを知り、私の世界は変わりました。
大げさですか?でもホントにそうなんですよ。
あたりまえのことがまったく出来ていなかった私にとって、ほんの少しの変化が、
たった数ミリの進歩が、飛び上がるほどうれしい毎日なのです。

明日はどんなシーンに出会えるかなぁ。
よいことばかり続かないかも知れない。
でも、毎日楽しいし、とっても幸せです



今日は11月11日。「わんわんわんわん」で、わんこの日なんだって。
みなさん、よりいっそうのわんこ孝行をお願いするんだ

スポンサーサイト
[2010/11/11 15:58] | 犬との暮らし | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<今朝も・・・ | ホーム | 「NO」なんだよ!>>
コメント
naakoさんも頑張ってるのねv-238
愛してるから毎日悩んで過ごすは解ります。
私もそうだものv-7
愛しているから、力不足の自分が嫌になっちゃいますけど、もっと知識をつけて活きたいv-7
[2010/11/11 23:14] URL | みこと #- [ 編集 ]
みことさん、いろいろ大変だったね。
ひっきりなしにやってくる小さな命。
守りたいと頑張っても、どうしようもない時もあるよね。
それは、みことさんのせいじゃないから。
無責任に捨てた人間が悪いんだよ。
どうか自分を責めないでね。

私、頑張ってますか?
はは、今まででいちばん頭と体使ってるかも知れない。
おかげさまで、よーく食べれるし眠れてるのよ。
[2010/11/12 11:55] URL | naako@みことさんへ #uRVOi9n2 [ 編集 ]
すばらしいです!!
「ぶれてない」ですね。

大事です、これ。

犬は、とくに和犬は
家族とだけ仲良く暮らせたらそれでいいんです。

私もライムが撫でられていて、
プラムが尻尾をふって撫でられそうになっても
後ろにして撫でるのをやめてもらっています。

申し訳ないし
プラムもかわいそう・・・と思います。けど

100%の自信がまだないので
たった「撫でさせる」だけのために
大きなリスクは払えませんものね。

それでいいそうですよ!^^

ちなみに私は
近所の子供にいじめられてからダメになっちゃったんです

といってます。
実話でもあり。

説明が面倒だから何か適当な理由を
考えておくと楽ですよ(笑)
[2010/11/12 22:15] URL | 桃 #I9hX1OkI [ 編集 ]
私、「ぶれてない」ですか???
桃さんに言っていただくと、なんだか自信が湧いてきます(^^)

あきは、前にホップママさんに撫でられたことがあり、その時は
嬉しそうにしてたんです。何で?って思わなくもなかったですが、
桃さんのおっしゃる通り、たったそれだけのこと。
大事な娘を犯罪者にする訳にはいきません(笑)
いやいや、家の場合、笑いごとではないんです。

> 犬は、とくに和犬は
> 家族とだけ仲良く暮らせたらそれでいいんです。
はい、私がいっぱい撫でてあげたら、すぐにご機嫌になりました。
「瞬間を生きてる」って証ですね。

適当な言い訳ですね。
知らない人には、「ビビリっ子」なのでと言ってますが・・・。
男の人だったら「男性がニガテで・・・」とか、子供だったら
「子供が・・・」みたいな感じで、ケースバイケースですね。

いつか自信を持って、「どうぞ♪」って言える日が来るかな?
来ても来なくても変わらず大切なあきです(^^)
[2010/11/13 15:31] URL | naako@桃さんへ #uRVOi9n2 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://naako4dogs.blog135.fc2.com/tb.php/37-ef495382
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カテゴリ

最新記事

プロフィール

naako♪

Author:naako♪
犬と暮らして10年。
間違いだらけの10年。
犬との暮らしを変えたい!
変えよう!!
私が変われば犬も変わる。
みんなで一緒に成長する日記♪

あなたを待っています♪

リンク

このブログをリンクに追加する

