いっしょにあるこう♪
間違いだらけの犬との暮らしにピリオド!愛すべき犬たちと私の成長記録!!
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
ダメダメですよ(涙)
昨日うまくいったから今日も大丈夫
wan+010_convert_20101015100424.jpg
そんなカンタンなものではないのです
はい、その通りでございます

昨日の朝のお散歩は、ちょっときつかったなー
ニガテさんは、昨日のキャバ2頭のみ。
他は、ウォーキングの人が3人でした。
なのに、あきさんたら・・・
wan+001_convert_20101015100300.jpg
座り込むー。
wan+002_convert_20101015100008.jpg
地面に貼りつくー。
鼻ピクピクさせて、いったい何を見てるのか

あきの異変をいち早く察するのは私です
wan+003_convert_20101015100059.jpg
と言いたいところですが、違います。実は、ななこなんです。

あきが威嚇(するかも?)モードになると、ななこはソワソワします。
(以前、あきに威嚇された時に首輪が抜け、池にダイブし、溺れかけたことが
あきの恐さを知っているから、すごーくよく見ているんです。

そんな訳で、今はななこのタイミングで「NO!」を言ってる状態。
どこまでも他人(犬)任せな飼い主でゴメンなさい
でも、それで分析出来るかも知れないし・・・。(ダメダメ
とか、安易な考えを持ってていけません。
桃さんのコメントにもあったように、うわべだけの行為が、
どれほど危険かってことなんです。


昨日の朝のお散歩で感じたことを書きます。

あきの興奮がエイトに飛び火してる?(その逆もあるのかもだけど。)
そう思えるくらい、あきが静かだと、エイトもGAWらないんです。
あきの興奮を完全に抑えることが出来たなら、
みんながいい方向に向くかもなんて・・・
単純だけど、そんな気がしています。

みんなで楽しくお散歩したいねー
そんな日はゼッタイ来ないと思っていたけど・・・。

ますみさんのセッションを受けた方の中に、ウチと似てる!
ってご家族(ワンコ)がいました。
多頭飼育で、抱えている問題が、まるで今の私なんです。

犬を変えるのではないんですね。
私たち飼い主の、間違った意識を変えなければ、問題は解決しないんです。
まだ、きちんとご指導していただいてる訳ではありません。
ですが、犬という生き物について、深く濃く教えてくださる方に出逢えた。
気持ちを理解してくださるお友達(おこがましいですが~)もいる。
これだけでもすごいことだと思います。



ホンモノのお散歩。
wan+007_convert_20101015100229.jpg
いつかきっと出来るよね!
wan+006_convert_20101015100152.jpg
ねっ!!


                          


今現在、保護犬猫を抱えて苦労している身でありながら、
あらたな愛護活動に片足を突っ込んでしまいました。
wan_convert_20101015113719.jpg
県の動物愛護推進委員になりました。
来週、委嘱式とセミナーがあります。

保護なんてしなくてよい世の中になって欲しいから。
だから小さなことでもいい、何か私に出来ることを・・・。
それだけの思いです。


これから私が経験するであろう出来事はきっと…
きっと彼らのためになる。そう信じているから。
だから、がんばれるよ!!


スポンサーサイト
[2010/10/16 16:18] | 犬との暮らし | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<しめ縄卒業宣言!! | ホーム | ホンモノのお散歩がしたい!!>>
コメント
なりますよ!!!
(いきなりなんだw)

naakoさんが犬のハンドルを覚えたら
問題があると言われて遺棄される犬たちを
ハンドルしたら。

それを人に伝えていけたら。

助かるわんこが増えますもん。
まさにますみさんの考えですよね!

ボランティアされている上に更に・・・
本当に頭が下がります・・・。

セッション、混んでいるので予約しちゃったほうがいいと思いますが
ボランティアされていることや
多頭であることをお伝えしたら配慮してくださると思います。

そしておっしゃるように、
たいていは一頭がきっかけになっているようですよ。

セミナーのとき、多頭の方がいらしていましたが、
その方にますみさんが
誰がきっかけになっているか調べるようにと
おっしゃっていましたから。

naakoさん、大分だったんですね~。
ますみさんは福岡だそうで
おなじ九州ですねw


セッションは確かに、
いろんな方の感想を読んですごい!と思いつつも
自分のとこは無理だろう・・・とかなぜか感じていましたが
初日でわかります。
まるで犬たちを見ながらますみさんが語っているくらい
的確なアドバイスがきますよ。

セッションが終わっても
飼い主の意識が変わっているので日々進化していきます。
その楽しさを早く味わってほしい~~!!

明日にでもブログアップしますが、
今日プラムに久々に噛まれました。

抱っこしたライムをプラムの上に落とすという
アクシデントがあって
びっくりしたせいだったのですが

ショック・・・ではありました。
やはり噛むのか・・・と。

でもそのあとの的確な私の対応
(ますみさんの教えですがw)で

その後はまったくいつも通り。
ブラシもしました。

犬は引きずらない。根に持たない。

私、生き証人です(^_^;)
[2010/10/16 22:02] URL | 桃 #I9hX1OkI [ 編集 ]
桃さんへ

まじっすか???私もいきなり(笑)
なれるかなー、こんな私でも。

ますみさんの愛護に対する思い、すごく共感できます。
そんなトレーナーさんは今までいなかったから・・・。
だから、この方に!!って思ったんです。
そして私も、ますみさんの足元、いや小指の先っちょでも
近づけたらって。(大それた考えですねー・汗)
遺棄や放棄、そして保護の無い世の中になって欲しいです。
わが家に保護っ子が増えるってことは、それだけ不幸な子が
いるってことなので・・・。

今までずっと、みんなの問題は仕方がないと思っていました。
でも、よく考えてみたら、みんな家に来て悪くなってる。
問題なのは人間でした。明らかに私の育て方なんです。
薄々感じていながらも、認めたくない気持ちがあって、それで、
不幸な生い立ちのせいにしてました。
しつけに関しても、あっちフラフラこっちフラフラと安定せず
優柔不断で、さらに悪化したように思います。

> 自分のとこは無理だろう・・・とかなぜか感じていましたが
> 初日でわかります。
そう、今まさに私がこの気持ちです。
家は無理だろう。例外もあるしなーって少なからず思ってます
その時が来るまで、この気持ちは消えないのでしょうね。

ブログ読みました。
プラムちゃんにガブリンチョ
お怪我はないですか?
ビックリしたんですね、プラムちゃん。(ライムちゃんも。)
でも、その後の対処で、いつも通り!!
犬が瞬間を生きてることの証明ですね。

私も、桃さんのように「生き証人」になりたいです!
[2010/10/18 10:34] URL | naako@桃さんへ #uRVOi9n2 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://naako4dogs.blog135.fc2.com/tb.php/26-b728e198
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カテゴリ

最新記事

プロフィール

naako♪

Author:naako♪
犬と暮らして10年。
間違いだらけの10年。
犬との暮らしを変えたい!
変えよう!!
私が変われば犬も変わる。
みんなで一緒に成長する日記♪

あなたを待っています♪

リンク

このブログをリンクに追加する

