いっしょにあるこう♪
間違いだらけの犬との暮らしにピリオド!愛すべき犬たちと私の成長記録!!
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
ホンモノのお散歩がしたい!!
ここ最近、ななこのお散歩(リード)拒否が無くなりました。
この1週間は全勝でお散歩行けてます
・・・けどね、まだ手放しには喜べないものはあります。

お散歩の持つ意味をずっと考えてた。
運動?トイレ?それはもちろんだけど・・・

わが家の犬たちは、基本お外飼育なので、一緒にいられるのって、
お散歩とごはんの時間です。
短いけれど、大切なコミュニケーションの時間です。

ここ数年のお散歩を振り返ってみました。
いつも緊張と不安を抱えている時間だったと思います。
ニガテさんに会ったらどうしよう。
GAWGAW言って恥ずかしい。
そんなこと考えて、ピリピリビクビクしてました。
心から楽しんだってほとんどないかも。

リードでつなぐことは手をつなぐこと!

いつも思っていることで、里親募集をする際にも、
希望者さんには口を酸っぱくして伝えています。
・・・って、偉そうに言ってる私ですが、ますみさんのブログを読んで、
あ・・・・・・・・・・・・

いつも心の奥底に、もやもやとした気持ちがあってスッキリしない。
その正体ってこれなんだ!

私たちってつながってる?

答えはNO!ぜんぜんつながってません!!

ただリード持ってるってだけで、心はつながってない。
ノーリードしてるのとおんなじです。

ななこはお散歩が楽しくないんだよね。
a.jpg
だから、行かなくたっても平気なんだよね。

そう、あきもちゃみたんもエイトも、みんなそうなんだ。
自分より下である人間に連れられ、思い通りに行動出来ない。
私だってそう。ただ義務的にやってるだけ。
楽しくない。楽しい訳ない。思い込もうとしてただけなんです。

少しずつ犬のことを知り、毎日の観察が楽しいものになりました。
まだまだ恐いし不安だけど、でも知ることはとても楽しい。
それに、「NO」のタイミングを掴みかけているような。(※何となくです。)



                           



今朝のお散歩です
g.jpg
写真の右上は、軽トラ荷台乗せキャバ2頭のお家です
今日はそこの近くを通ってみました。
2頭は私たちの存在に気づき、ギャンギャン吠え始めました。
あきは、声のする方向に体の向きを変えようとしました。
そこで「ノー!」って言ってみた。すると・・・
チラ見して、また進行方向に向き直しました。(ウソ

それでもギャンギャンうるさいちびっ子たち。
いい加減にして欲しいよなぁって思ってたら、飼い主が顔を出した。
怒るのかと思いきや、窓を開けて、放牧しやがりました!2頭とも!!
うそでしょー

ちびっ子たちは畑を縦横無尽に走り回って、まぁ、楽しそうったら。
こっちは汗ダラダラで必死こいてるってのにー
これにはあきも反応しましたよ。
立ち止まり、鼻と耳がピクピクし始めました。
あまり自信はなかったけど、もう1回、「NO!」って言ってみた。
さっきより、ちょっと強めに「NO!!」って。
h.jpg
あきの動きがピタリと止まりました。(マジ
一度も吠えなかったし、唸りもリードを咥えることもなかったんです。
ただ、そのまま座り込んじゃったけど
i.jpg
あきが興奮しなければ、エイトもあまり反応しません。
なので今朝はエイトも一切吠えませんでした。

その後、チャリ&2頭、シェルティmixのケンちゃんに会ったけれど、
「ノー!」で凌ぐことが出来ました。
常にキンチョーの連続だったけど、でも、すごくうれしかったです。

ひとつずつでも嫌なことが減ってけば。1ミリでも前に進めたら。
今はそんな気持ちです。


「セッションとやらを受けるなら、少しでも学んでから

主人からのお許しが出ました。(とーちゃんありがとーっ
申し込むなら、事前に教えを学んでからが礼儀だろうとのこと。
ごもっとも

うれしいです!
頑張って勉強します




余談ですが・・・・・・
「NO!」って、なんか照れませんか
私、コテコテの日本人ですし。
犬相手に赤面しちゃったりして、変なおばちゃんです

スポンサーサイト
[2010/10/14 14:19] | 犬との暮らし | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<ダメダメですよ(涙) | ホーム | リーダーになるために・・・>>
コメント
こんにちわ!
今日のますみさんのメルマガご覧になりました???
とてもとても勉強になると思います。
ちょうどいま必要な内容だと思います!

ご主人のお許し、よかったです~!!
ちなみにせっかちな私はブログ全部読まずにセッション受けましたが^^;

いまセッションとても混んでいて、
今申し込んでもちょっと待つようですよ。

年内に解消しちゃって欲しいなあ~と
思ったりもしますが
今日のメルマガで、なぜ表面のやり方だけやってみるのが
危ないことなのか、がわかると思います。

がんばってくださいね!
ほんと、あっけないほどすぐなんですよ。
毎日じわ~~っと少しずつよくなるのを想像してらっしゃると思いますが
本当に犬の扱いを理解できたら、
その日にもう犬は変わります。

変わらないなら自分が理解していないからです。
(私も時間がかかったので・・・自分のせいでした。)

あと、オフリードの犬に出会ったらどうしたらいいか(犬のあいさつのしかた)なども
過去のメルマガに載っていますし、
セッション受けられるなら直接聞けると思いますよ。

私もまだブラシ、怖いです。
でもnaakoさんもがんばってるんだし!と
気合をいれました。
ありがとうございます^^
[2010/10/15 12:28] URL | 桃 #I9hX1OkI [ 編集 ]
桃さん、こんにちは!

メルマガはまだ読んでないんですよ。
ブログ終わってから申し込もうと思ってました。
今のわが家に必要な内容なのですね。
すぐに申し込みます。

> ご主人のお許し、よかったです~!!
はい、ありがとうございます♪
これが最後だからって、かなりしつこかったから。
あ、でもホントにそのつもりです。
他のことなら、お小遣いでこっそりやりますが、
犬たちのことは、やっぱり家族だし、
主人の協力がゼッタイ必要なので・・・。
とにかくよかったですー(涙)

> ちなみにせっかちな私はブログ全部読まずにセッション受けましたが^^;
プラムちゃんのことは焦って当然です。
手放すことまで考えたくらい、根が深く深刻な問題でしたよね。
ますみさんに出逢えてホントによかったですね。
プラムちゃんが傍にいること。
私もうれしいです!!

> その日にもう犬は変わります。
ホントですかー、今はまだ眉唾ものですー(笑)
でも、希望の光が見えてます。
ありがとうです♪

セッションは混み合っているんですね。
ブログ読んでいるだけでも、かなり勉強になりますから、
実際にセッションを受けたいって思いますよね。
私も、申し込みだけしておいた方がいいかな。
順番まで、ブログとメルマガをむさぼり読んでよう。

この問題が解決出来たら・・・
きっと毎日がクリスマスでお正月でお祭りです♪
もう、頭の中は、その日のことばかり!
イメトレ(妄想???)に精が出ます(笑)

ブラッシングは、毎日少しずつやってます。
ガッシガッシ出来る日が来るんですかねー。
あー、こっちもイメトレイメトレ!!

私の方こそありがとうございますですよ。
桃さんの的確かつ厳しいアドバイスで目が覚めたし。
こういう気持ちって、実際に経験された人でなければ
わからないですもんね。ホントに救われました。
がんばります!!
[2010/10/16 13:00] URL | naako@桃さんへ #uRVOi9n2 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://naako4dogs.blog135.fc2.com/tb.php/25-dcbd2df3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カテゴリ

最新記事

プロフィール

naako♪

Author:naako♪
犬と暮らして10年。
間違いだらけの10年。
犬との暮らしを変えたい!
変えよう!!
私が変われば犬も変わる。
みんなで一緒に成長する日記♪

あなたを待っています♪

リンク

このブログをリンクに追加する

