いっしょにあるこう♪
間違いだらけの犬との暮らしにピリオド!愛すべき犬たちと私の成長記録!!
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
リーダーになるために・・・
昨日のブラッシングは、心身ともにすっごく疲れた
先週の庭木の剪定の方がまだよかったよ

そんな訳で、今朝はずいぶん寝坊してしまった私です
慌てて着替え、歯を磨き顔を洗って、ダッシュでお散歩に
帰って鏡を見ると、スッゴイ寝グセ
時間が下がってたおかげで、人に会わなかった。あぁ、助かったな

昨日の夕方、主人が帰宅してあきの様子がおかしいと言いました。
c.jpg
「お前を恐がってるようだな。」と。
うーん、言われてみれば避けられてるような気がしなくもないけど。

以前だったら、きっと落ち込んでいただろうな。
あきに嫌われたーって。

恐がられる=嫌われる

ずっと私の中にあった方程式でした。
怒ったら傷つく。嫌われたくない。
でも今は、それでもいいって思えます。
恐いと嫌いは別物だと教わったから。だから・・・
だから平気(って、裏腹やな)

口で言ってわからなければ、叩いて教えるしかない。
足腰が立たなくなるまでとことんやらなければダメ。

そんな風に言う人が、すっごく多い。
あきのように秋田が入ってるような犬は特に・・・。
でも、恐怖心を与えて言うことを聞かせることがいいとは思えない。
まぁ、可哀相って気持ちがある訳なんだけど。
仔犬の頃、拾い食いを止めさせようとして咬まれました。(打撲ですが)
放浪犬なんだから仕方ないって思い、叱りもしなかった。
何も教えてあげられず、仕方ない仕方ないで片付けてきた。
あき、ごめん。
あきだけじゃない。みんなに謝らないと。

あきの場合、おやつを使えば、ある程度落ち着かせることは出来る。
しかしそれは一時しのぎであり、ホンモノじゃないってことなんだ。
だって、最強の「ソラ」にはまったく通用しなかったんだもん。
おやつ無しで言うことを聞くということは信頼の証。
今の私たちには、あきの信頼はない。悲しいけれど事実。
リードを咥える行為は、自分がリーダーだと思っているからだって。
私たちはリーダーではない。情けないけれど、これも事実。

ますみさんの(旧)ブログで、興味深かったことをあきに当てはめてみた

家にいる時、おとなしく言うことを聞く。散歩で横について歩く。
それって、私に対して支配性を出してないかららしい。
私は、競争したり、リーダーの座を取り合う相手ではないと思っている。
そうです。眼中にないってことなんです。
ガーン
だけど納得です。
普段はおとなしくしているあきだけど、ひとたび闘争心にスイッチが入ったら、
私には抑えられないのだから・・・。

知れば知るほどショックだけど、でもやっぱり・・・
犬のこと、もっと知りたいみんなのこと理解したいよ。
f.jpg
ちゃみたん、立ち止まらずにお散歩しようね。
e.jpg
エイト、少しテンション下げよう。(ドロップキック痛いし。)
d.jpg
ななこ、一緒に歩こうね♪(少しずつ恐さが消えてるからね。)


そして私、安易な行動で怪我をしないように気をつけます


スポンサーサイト
[2010/10/13 12:05] | 犬との暮らし | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<ホンモノのお散歩がしたい!! | ホーム | 恐怖のブラッシング!!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://naako4dogs.blog135.fc2.com/tb.php/24-6a60ea44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カテゴリ

最新記事

プロフィール

naako♪

Author:naako♪
犬と暮らして10年。
間違いだらけの10年。
犬との暮らしを変えたい!
変えよう!!
私が変われば犬も変わる。
みんなで一緒に成長する日記♪

あなたを待っています♪

リンク

このブログをリンクに追加する

