いっしょにあるこう♪
間違いだらけの犬との暮らしにピリオド!愛すべき犬たちと私の成長記録!!
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
いつかきっと!!
犬たちに対する意識が変わったことで、接し方も少し変わりました。
kinnmokusei.jpg
みんなは、この変化をどう思っているだろうか。
「母ちゃんなんか変」って、戸惑ってるとか?
いやいや、母だなんて、最初から思ってないんだったー


                         


最近、あきって落ち着いてきてない?
主人と話していました。
私たちの心もちひとつで、ずいぶん変わるものだって。

小さい頃みたいに、お散歩を楽しんでる。
aki1.jpg
スキップしてるって言うか、弾んでるって言うか、るんるん
aki.jpg
古いね
このままどんどんよい方向に・・・なーんて、まだまだ早いか


                      


昨日の夕方のお散歩にて

以前リストアップしたニガテさん。中でも、最強の「ソラ」に遭遇
昨日はママさんで、パパさん同様自転車に乗ってました。
そして、やっぱりソラはノーリード。
ソラは、元猟犬だけあって、すんごい俊足なんです
いくら近くに来なくても、ノーリードの犬がダッシュで走ってるのって、やっぱ恐い。

でも、ソラにはずっと会いたいと思ってた。
あきの興奮を抑えることが出来るか確かめたかったから。

結果はもちろん、ダメです
ソラが視界に入った時点で、予測は出来ていたけど。
それは主人も同じだったようで、
即座にエイトのリードを私に渡し少し距離をおきました。

あきは、振り返って自分のリードをくわえ、ブルブル振り回します。
私も経験したことあるけど、すごい力なんです。
もしリードを離してしまったらどうなる?
あきの足では、ソラには追いつけないでしょう。
そしたら、飼い主を襲うかも知れない。
ソラと自転車と飼い主は3点セットですから。

ソラのママは、ちょっと軽蔑したような顔で通り過ぎました。
さぞ凶暴な犬だと思ったことでしょう。
なにせ、あなたのご主人を咬んだ犬ですからね。
違うんです。あきだって恐いんです。
そういう犬を持ったことのない人にはわからないでしょうね。
あきの気持ちも、私たちの気持ちも・・・。

狂ったように暴れるあきを見ていたら、泣けてきました。
可哀相という思いより、悔しい気持ちの方が強かったなー。

ぜったい克服してやる

心に固く誓いました。
時間はかかると思うけれど、きっときっと!!

スポンサーサイト
[2010/10/11 12:07] | 犬との暮らし | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<恐怖のブラッシング!! | ホーム | 覚悟>>
コメント
頑張れ!!! naakoちゃん。
強い毅然とした意志はいつかきっと伝わるよ。
そして何よりも嬉しいのが、naakoちゃんの以前と違う意識の持ち方。すっごく伝わってくる。
[2010/10/11 20:17] URL | yuko #vQU5PwVA [ 編集 ]
公開すると失礼になりそうで…m(_ _)m

気付いた点を偉そうに話します…がますみさんの受け売りです(^_^;)

正直私と全く同じ間違いをされてます…

先日のブログですが

私がおまえを守るからね

の伝え方は間違いです。心の底はそれで正しいですが…
ほとんどの人がここを間違えます。私もでした。わりと最近のブログにも書きましたが

怖くないよ 守るからね

は犬の興奮を高めます。

正解は「ノー(ダメ)」です。「その必要はない。ノー!」
この思いと指示が犬を安心させます。


今日のブログのあきちゃんは 怖くて唸る、噛むではなく

あっちへいけ!

と言ってます。

なぜわかるかというと私も全く同じ経緯でますみさんに指摘を受けたからです。

リードをくわえるのは、自分がリーダーだからです。

naacoさん、あと…しつけの前に上下関係をきちんと学ばせないと危険なので気をつけてね…

私はそれで噛まれました。

リーダーでないお前の言う事はきけない!と言っているのです。

とはいえ改善に時間がかかるわけではありません。ますみさんのセッション体験者さんたちのコメント読まれました?
皆さん私達と似たような状況の方ばかり。


[2010/10/11 23:27] URL | 桃 #- [ 編集 ]
★yukoさんへ

ありがとうございます(涙)
毎日犬たちを観察してると、いろんなことが見えてきます。
今まで気づかずに過ごしてたことがたくさんあって…。
今は、とにかく見て見て見まくりますe-510
穴が開いちゃいそうですよ(笑)

自分がこんな気持ちになるなんて思っていませんでした。
あきらめずにがんばりますね。

セッションを受ける日が早く来ればいいなと思います。
[2010/10/12 00:03] URL | naako@yukoさんへ #uRVOi9n2 [ 編集 ]
> 公開すると失礼になりそうで…m(_ _)m

ぜんぜんですよ。
どんどんご指摘してください。

> 私がおまえを守るからね

そう、先日の雷のお話を読んで、そうなんだって
思っていたのに、実際こういった場面になると、
つい自分の安心する言葉が出てくるんですよね。
犬のためではなく自分のため。ダメですね(涙)

NO!って、なっかなか出てこないものですね。
ダメが安心に繋がるなんて意識が無かったので、
頭では理解してるつもりなのですが、つい、
「大丈夫」って言っちゃうんです。

あきがソラに対して言ってるのは、
あっちへ行け!なんですね。
大きな勘違いしちゃってました。

今はまだ、上下関係を学ばせる段階ではないです。
もちろん、しつけも…。
犬たちを観察することで精一杯です。

犬たちの接し方の変化は…
甘ったるい言葉使いをやめたことかな。
シンプルに話すよう心がけています。

NO!
正しく使っていきますね。





[2010/10/12 00:26] URL | naako@桃さんへ #uRVOi9n2 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://naako4dogs.blog135.fc2.com/tb.php/21-bd35707a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カテゴリ

最新記事

プロフィール

naako♪

Author:naako♪
犬と暮らして10年。
間違いだらけの10年。
犬との暮らしを変えたい!
変えよう!!
私が変われば犬も変わる。
みんなで一緒に成長する日記♪

あなたを待っています♪

リンク

このブログをリンクに追加する

