いっしょにあるこう♪
間違いだらけの犬との暮らしにピリオド!愛すべき犬たちと私の成長記録!!
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
自分の親をどう思いますか?
そう聞かれたら、即座に、「尊敬しています!」って答えるでしょう。
私は、両親を、特に同性である母をとても尊敬しています。
(孝行はしてませんけど


犬との関係を築くには犬にリスペクトされること

犬にリスペクトされる?
犬と暮らして10年、そんなこと一度だって考えたことなかった。
そもそも、リスペクトって何なのさ。
そんなバカちんな私です。ごめんなさい

リスペクト=尊敬

敬意とか認めるとか、そう言った意味合いのようです。
犬に信頼され尊敬されること。
それが、よりよい関係を築くことに繋がるって訳なんです。
単なる仲良しのお友達ではいけないんです。
だって、私たちには、彼らを守る義務があるから・・・。
IMG_1594_convert_20101007134512.jpg
ますみさん桃さんのブログを読んで、日々お勉強しています。
今まで読んだ本やサイトには載っていないことがたくさんです。
上から目線ではない、私たちの目線・・・
いえ、犬の立場に立ってお話してくれるんです。
それは、決してひいきとか、そういうんじゃない。
犬が何を思い、何を欲しているのか。
どうしたら、よい関係になれるのかってこと。
カッチカチの頭には、よい刺激になっています。
IMG_1596_convert_20101007134541.jpg
今まで何を見てきたんだろう。もっと早く気づいていれば。
地団駄踏んでしまうけれど、でも、
一生わからずにいたかも知れないから。
だから、やっぱりよかったって思います。
IMG_1597_convert_20101007134611.jpg
過去を取り戻すことは出来ないから、
だから、大切なのはこれから。
昨日より今日、今日より明日、明日より明後日・・・・・・・・・・・・・・
毎日ほんの少しずつでも前へ進んでゆけたらいいな。



んで、リアルタイムのわが家のお話

ななこ、昨日もお散歩拒否
最近はハーネス着けていないのですが、やっぱり逃げます。
「ダメ
で、立ち止まり固まったので、その隙にカチャリ
イェイ
ふふんって、調子に乗っていたら、
夜、お顔を拭こうとしてガウられました
負けるかと近づくと、牙を剥いてさらに唸る。
こ、恐いよ、ななこ。恐いんだけど、でも・・・・・・・・・

あ、咬まないなって思ったんです。
これって脅してるだけなんじゃないかって。

何となくそんな気がしたんです。
あの時と違うかも?って感じたんです。
(※あくまで何となくです。調子に乗らないように
一瞬ひるんだけれど、最後まで拭き上げました
まだまだだけど、あきらめなかったよ。


過去にとらわれ過ぎてはいけないね。
今日を、今を、この瞬間を、しっかり生きよう。
だって・・・・・・・・


犬は瞬間を生きる


そんな生き物なんだって


スポンサーサイト
[2010/10/07 11:28] | 犬との暮らし | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<気持ち次第で・・・ | ホーム | チビちゃん>>
コメント
こんばんわ。

ますみさんと私を並べるなんて
ますみさんに恐れ多いでございます。
あの方は神様です(^_^;)

ところで、リスペクト。

犬にリスペクトしてもらうにはどうすればいいか、ですが

まずは犬をリスペクトすることなんですって。

犬をリスペクトする、とは
犬の社会のルールを知って
それに乗っ取ってあげる、というのにも近いです。

たとえば顔を拭くとき。
犬の真正面に立つか座るかしていませんでしたか?

私はそうしてました。

でも、犬の正面に向かうのは、犬には脅迫。
犬をリスペクトしていないということになります。

横に並んで、が正解です。

正面に向き合ってもなにもしないのにね、と思いますが
犬社会のルールを守ってあげるのがリスペクトなんだそうです。

そうして犬をリスペクトしていくと
犬もこちらをリスペクトしてくれるようになるんです。

あと・・・
写真にフラッシュ、つけてない・・ですよね?(^_^;)
犬が驚くのもですが、
目を悪くしてしまうので・・・犬が。危険です。
(違ってたらごめんなさいーーーー!
犬のことになると黙ってられなくて・・・(^_^;) )

それにしてもちゃんと拭けたなんてすごいです!!!
私はマズルしてるのにいまだに拭けないですよ・・・
ヘタレなので・・・

ブラシのあと、遊ぶときに
ふとんや私の膝に顔をこすりつけてくるので、
それで 拭いたことにしています・・・(^_^;)

前は普通に拭けていたので
自分の問題なんですよね。

まあ、何年かするうちにできるようになるだろう
と思っておきます(^_^;)
[2010/10/07 22:40] URL | 桃 #I9hX1OkI [ 編集 ]
★桃さんへ
私にとっては、ますみさんも桃さんも大切な先生です。
比べたりはしていませんが、でも、
おふたりとも同じくらい尊敬しています。

犬をリスペクトするなんて、思ったこと無かったです。
お互いに敬い合わなければ、よい関係は築けない。
人間関係とおんなじなのに、どこかで見下していたんですね。

お顔拭きは、ずっと正面からでした。
他の子は問題なく出来ていたので、最初に知った時はビックリでした。
教わってからは、ずっと横に腰を下ろしてやってます。
ななこは、自然と横になるような体制をとってます。
(壁にピッタリくっついたりして。)
一生懸命教えてくれてたのかしら?
知らず知らずに、犬を脅迫していたなんて、もう最低です、私!
もっともっと犬のこと知らなければいけませんね。

えっと、カメラのフラッシュは使ってません。
(↑は、室内モードで撮影しています。)
理由は、目が光るのがイヤだったからなのです。
偶然でも、使わずにいてよかったです。
これからはゼッタイに使わないようにします!!
犬に関するご指摘は、どしどしビシビシお願いします。
まだまだ無知なので・・・。

私も、長いスパンで考えています。
毎日1ミリでも前進できればいいなと思います。

[2010/10/08 14:56] URL | naako@桃さんへ #uRVOi9n2 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://naako4dogs.blog135.fc2.com/tb.php/18-167cd594
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カテゴリ

最新記事

プロフィール

naako♪

Author:naako♪
犬と暮らして10年。
間違いだらけの10年。
犬との暮らしを変えたい!
変えよう!!
私が変われば犬も変わる。
みんなで一緒に成長する日記♪

あなたを待っています♪

リンク

このブログをリンクに追加する

