いっしょにあるこう♪
間違いだらけの犬との暮らしにピリオド!愛すべき犬たちと私の成長記録!!
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
キセキ!ミラクル!
一般的に土日はお休みのお宅が多いので、朝のお散歩時間にはちょっと気を使います。
・・・が、昨日は、うっかり寝坊してしまい、いつもより20分も遅いスタートでした。

案の定、少々ニガテさん2組に会いました。
で、その後、前の日記に書いた、ニガテさん②の、自転車の2頭に会ってしまいました。
しかもかなり至近距離で!!ひっじょーにヤバーイ
もう、消えて無くなってしまいたいくらい、最悪の状況。
現実逃避する訳にもいかず、とにかく落ち着こう。深呼吸を2回しました。
リードを短く持ち、あきを私の後ろに引き寄せました。そしたらなんと!
いつもだったら、となりにいる子(昨日はエイトとななこ)に、咬みついてケンカが
始まるのですが、きゅーんって一回鳴いただけで、やり過ごせてしまったのです。
これってキセキーって、ひとりで感動しちゃった。
その後、桃さんからのコメントを読み、偶然、「あきを守った」のかも知れないと知り・・・。
「あきを守れる母になりたい。」って、ずっと思ってたことだったからうれしかったです。
ま、そう簡単にいくものではないと思うけれど、でも、またひとつ勉強になった。

アイコンタクトが、危険な行為であることも知りました。
上から目線の犬たちに、毎日挑んでました。知らないって恐いです。
置いてきぼりで鳴くのも、さみしいからではなかったのね。
「あたいを置いて勝手にどこに行きやがるんでぃっ」だったとは。
かわいそうに、かわいそうに、あき、ごめんねーと言っていました。
知らないって恐くもあり、ある意味幸せなのかも知れません。

ななこに咬まれたことは、不幸だったのかも知れないけれど、私にとってはきっと必要な
ことだったのでしょう。この出来事が無ければ、今の気持ちにはならなかった。
諦めることで、すべて終わりにしてたと思うから・・・。
だからきっとこれでいいのだ!!

あ、わが家には、にゃんこもいます
wan+003_convert_20101003145453.jpg
九一郎だにゃん(9月16日に保護したから)
wan+004_convert_20101003145535.jpg
里親募集中なんだにゃーん♪
これでもまだ1歳半(嘘じゃないよ、ホントだよ・汗)

スポンサーサイト
[2010/10/03 15:06] | 犬との暮らし | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<お調子者 | ホーム | あきのニガテさん>>
コメント
すごい!!!
伝わったんですよ!!
毅然と実行すれば一度で伝わるものなんです。
それだけ犬はシンプルで根に持たないんです。
私はヘタレで時間かかりましたが(^_^;)本来五分でも治るものなんです…飼い主の意識さえ変われば。


厳しくするのとも
甘やかすのとも違うんです。
ただルールを決めて守らせるだけ。すると犬は安定します。
ルールがないとバランスを崩してしまうんです。

やはりnakkoさんは私より早く解決できる方だと思います。

散歩はとても重要で
ゆっくり一緒に楽しむもので
多頭の散歩は難しいので落ち着くまでは一頭ずつになるかと思います。たいへんですが
それだけ犬を見る必要があるからです。

ますみさんのセッションでは若くて小さな細身の女性が40キロもある犬2匹をハンドルされていました。

力は関係ないんです。

…つい熱くなっちゃいますね私(笑)

リンクさせていただいていいですか?
[2010/10/04 17:14] URL | 桃 #I9hX1OkI [ 編集 ]
にゃはっ、naakoちゃん、こんばんは^^
なんと清々した一日だったことかと私まで目頭が熱くなってしまったよ。

naakoちゃんのブログ、すぐに分かりました^^
そしてmasumiさんのメールマガジンもむさぼり読んでますよ~!! 
いままでわからなかったことがどうして???だったことがほんとうに目から鱗がポロポロでしたよ、私も。

ひとつ結び目が解き始めるとあとは次々とほどけていくような、そんな気がしてならない。
私、この嘘偽りのないnaakoちゃんのブログ大好きよ。又ね。
[2010/10/04 20:10] URL | yuko #vQU5PwVA [ 編集 ]
桃さん、こんばんは☆
これってホントに偶然の出来事でした。
桃さんからのコメントがタイムリー過ぎて、これまたミラクル!
何も知らなければ、今朝は機嫌がよかったのねーってくらいの、
小さな小さな出来事だったと思います。
今までいったいどれくらい大事なものを見過ごしてきたんだろう。
地団駄踏んじゃいます。

私もかなりヘタレなので、時間がかかることは覚悟しています。
ブログもやっと半分読み終えました。早くメルマガも読みたい!

上質なお散歩って、時間じゃないんですねー。
いっぱい歩いても、なんかスッキリしない時があるのですよ。
質が悪いんだ。
もう聞き飽きたと思いますが、今日も目から鱗がポロリ(笑)

私、ますみさんの愛護に関する考え方にも共感します。
犬を知れば、多くの命を救うことが出来ますよね。
素晴らしいことだと思います。

リンク、喜んで!私の方こそ、どうぞよろしくお願いします♪


[2010/10/04 23:41] URL | naako@桃さんへ #uRVOi9n2 [ 編集 ]
yukoさん、こんばんは☆
…って、もしかして、あのyukoりん…じゃなくて、yukoさんですか?
W&Bの母ちゃんのyukoさん?
こっそり始めて、まだ誰にも言ってないんですよ。いったいどうして???

いやはや、何ともお恥ずかしい話ですみません。
あの日以来、毎日が辛くて悲しくて、でも、あっちには書けなくて…。
思い切ってお休みしちゃいました。

そんな時に出逢ったのが、ますみさんと桃さんなのですよ。
きっとご縁なのですね。教えてくださったお友達にも感謝です。

yukoさん、ますみさんのメルマガむさぼっているのですか?
もしや、里親になろうと思ってるのでは?
わーい、だとしたら嬉しいなー♪

お勉強はニガテですが、わんこのことだったら、きっとがんばれます。
いや、がんばります。どうか見守っててくださいね。
ちなみに、今日もお散歩拒否られましたけど(涙)
[2010/10/05 00:04] URL | naako@yukoさんへ #uRVOi9n2 [ 編集 ]
そうそう、あのyukoりん(笑

ますみさんんことはここで初めて知りました。naakoちゃんから教えていただいたんですよ。もうもう目が離せません。ありがとう。

あのね、訪問者履歴でこのブログ知り、そしたらダイちゃんのお花センニチコウ!!!でしょ^^
もうもうビックリ。

って具合で...これからもどうぞ宜しくね。
[2010/10/05 01:58] URL | yuko #vQU5PwVA [ 編集 ]
わーん、やっぱりyukoさんだーe-343
そっかー、訪問履歴なるものに下足痕をべっとりとーe-336
納得です。
このブログは、誰に見せるとかより、自分のための記録なので、仲良しの
お友達にも知らせてないんですよ。

私、家の子たちの問題は、仕方がないことだと諦めてました。
直らないんだから、力で抑えるしかないって…。
でも、そうじゃないってことを知りました。
セッションを受けたいので、父ちゃんを説得中ですが、なかなか。
父ちゃんの気持ちもわかります。
私、ホントにいろんなことをやって、そしてダメで挫折して…。
またかよーって感じで、あきれてます。
なんかですね、最後の砦のような気がしてて…。
どうしてもダメな時は、こっそりやりますが、出来たら理解して、
一緒にがんばりたいのです。もうちょっと粘ってみます。
[2010/10/05 13:05] URL | naako@yukoさんへ #uRVOi9n2 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://naako4dogs.blog135.fc2.com/tb.php/14-3c70f427
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カテゴリ

最新記事

プロフィール

naako♪

Author:naako♪
犬と暮らして10年。
間違いだらけの10年。
犬との暮らしを変えたい!
変えよう!!
私が変われば犬も変わる。
みんなで一緒に成長する日記♪

あなたを待っています♪

リンク

このブログをリンクに追加する

