いっしょにあるこう♪
間違いだらけの犬との暮らしにピリオド!愛すべき犬たちと私の成長記録!!
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
はじめまして♪
私の名前はnaako(なーこ)、40代の主婦です。
主人とお姑さん、そして、4頭の犬、8匹の猫と暮らしています。

わが家の犬たちです。
4wan.jpg
捨てられたり飼育放棄されたり、不幸な過去を背負っている犬たちです。
それぞれ、いろんな問題を抱えていますが、不幸な過去があるから当たり前、
仕方がないんだと、ずっと思ってきました。
しかし、ある出来事をきっかけに、その考えが変わりました。

過去のせいではないのだということ。
知識も心構えもなく犬を迎えてしまったこと。
その後も、ただ可哀相だという気持ちだけで育ててしまったこと。
その甘やかしこそが、大きな問題に発展してしまったのです。

「犬を幸せにするどころか不幸にしている」

それから、しつけの本やサイト、同じ悩みを持つ方のブログを読みあさる毎日。
よいと思えることはいろいろ試したけれど、効果は得られず、辿り着いたのは、

「何をやっても無駄」

そんな、最悪の答えでした。

4年間続けてきたブログには、正直な気持ちが書けませんでした。
不安やマイナスな気持ちを隠すように、よい写真を選んで並べる。
飾った言葉で、さも楽しげな日記を書いていました。
当然ですが、ぜんぜん楽しくありません。
PCに向かうのが嫌になり、思い切って休止しました。

もやもやした気持ちを抱え沈んでいた時、ふと思い出したんです。
あるドッグトレーナーさんと、そのトレーニングを受けた方のこと。。。
ずいぶん前、心配したお友達が教えてくれたブログ、その時は、さらっとしか
読んでいませんでした。どうせ。。。って気持ちがあったのだと思います。

今、真剣に、ひとつひとつの記事を、言葉を、噛みしめながら読んでいます。

希望のようなものが、ふつふつと湧いてる感じがします。
すべて読み終えたら、きっと何かが変わる気がします。
私なりに、消化していけたらいいなと思います。

このブログは、その記録のため、自分のために書きます。

みんなのことが大好き。これからもずっと一緒に歩きたい。笑顔で。。。
がんばろうね!いや、がんばろう私が!!
スポンサーサイト
[2010/09/23 13:48] | 犬との暮らし | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<★長女 秋(あき) | ホーム |
コメント
あらあら、どこかで見覚えのある仔達発見v-10
naakoさん家の仔達は大丈夫ですよv-238愛されていますもの

無理しちゃ駄目ですよ
[2010/11/01 17:56] URL | みこと #- [ 編集 ]
みことさんへ

あらら、間違ってコメント削除しちゃったー、ごめん(^^;)


家の子たち、大丈夫じゃないんですよ(T_T)
ずっとね、可哀想可哀想で育ててきたの。
愛情だけではダメだって、ようやく気づきました。

私が変わらなければいけないんです。
この先笑って過ごしたいから、変わらなくちゃ。

そしたら、全員連れて会いに行きます('-^*)
笑顔で会える日を楽しみに頑張るね♪
[2010/11/02 12:40] URL | naako@みことさんへ #uRVOi9n2 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://naako4dogs.blog135.fc2.com/tb.php/1-7a321e8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カテゴリ

最新記事

プロフィール

naako♪

Author:naako♪
犬と暮らして10年。
間違いだらけの10年。
犬との暮らしを変えたい!
変えよう!!
私が変われば犬も変わる。
みんなで一緒に成長する日記♪

あなたを待っています♪

リンク

このブログをリンクに追加する

