いっしょにあるこう♪
間違いだらけの犬との暮らしにピリオド!愛すべき犬たちと私の成長記録!!
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
きっかけ2
あきのことは完全に諦めていました。
wan+015_convert_20100930122346.jpg
そうなの?

うん、そうなの。
力を使って抑えるしか、あきを守る手立てはないって思ったのよ。


そんな時、思いもよらない出来事が起こってしまいました。
このままではいけない。このブログを始めるきっかけとなった出来事。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

7月半ば、ななこに咬まれてしまいました。
嫌がるななこに、無理やりハーネスをつけようとして、右腕12針、左の薬指4針。

以前、あきの拾い食いを止めさせようと手を出して、何度か咬まれたことはありました。
咬まれたと言うより、歯が当たった感じで、病院に行くほどの怪我ではなかった。

ななこは、9キロにも満たない小さな犬です。
病院では、よほどの大型犬に咬まれたと思われる程ひどい傷でした。

今までも、ハーネスは嫌がっていました。
この日は、何故かいつもに増して嫌がっていました。
でもまさか咬まれるなんて、これっぽっちも思ってもいなかった。
ショックでした。悲しかった。
けど、それとは別な大きな感情が湧いてきたんです。

「ななこがこわい」

あきの威嚇行動を恐いと思いました。でもそれは、人や犬を傷つけてしまうかも知れないと
いう恐怖であって、あき自身ではなかった。

ななこが恐い。心から信用できない。

だから、少しでも抵抗したり威嚇されると、体がすくんでしまう。
また咬まれたらと思うと、恐くて恐くてたまらないのです。

恐怖心を隠すように接してきたけれど、ななこは敏感に感じ取っていたようです。
嫌なことがあると、顔をシワだらけにして威嚇するようになりました。

ハーネス嫌。お散歩行きたくない。まだケージには入らない。

ことあるごとに抵抗するのです。シワだらけの顔で・・・。

先日、ケージに入りたがらないので、抱っこして入れようとしたんです。
そしたら、咬むマネをしました。一瞬、固まってしまいました。
その隙に逃げました。すごく悔しくて、大きな声を出したんです。そしたら・・・・・・・

ギャンギャンギャンギャン!!

明らかに、反抗してる、口答えしているような態度です。

うるさい、あっちへ行って!嫌なものは嫌!それ以上来たらまた咬むよ!!

そう言われた気がして、咬まれた時よりも数倍ショックでした。
きっと、母ちゃんなんか嫌いって思ってるんだろうなって・・・。

犬が恐い。自分の犬に嫌われた。

これ以上ないくらい辛くて悲しかった。

闘病生活や介護するのも辛かったけれど、それとは違う、何とも言えない気持ち。
犬に嫌われるなんて。しかも自分の家の犬に。

私がななこを信じてあげられないように、きっとななこも私を信じていないのです。
このままでは、どんどん溝が深く大きくなってしまう。
wan+014_convert_20101001114358.jpg
ななこのことが恐い。恐いけど大好きなんです。
だから、この関係を修復したい。そして、胸を張って里子に出したいのです。

そんな時に思い出したのが、お友達の、mokaさんが教えてくださった、ふたつのブログ。
(勝手にリンクしてしまいました


TOUGH LOVE

あしたも天気♪柴犬里親日記



最初に書いたけれど、目から鱗がボロボロと。あと何枚、いえ、何十枚剥がれるのでしょう

犬のことを知らない自分が恥ずかしく、とても申し訳なく・・・。
今からでも遅くでしょうか。間違いだらけの10年間を取り戻したいです。



[2010/09/30 10:30] | 犬との暮らし | トラックバック(0) | コメント(2) |
次のページ
カテゴリ

最新記事

プロフィール

naako♪

Author:naako♪
犬と暮らして10年。
間違いだらけの10年。
犬との暮らしを変えたい!
変えよう!!
私が変われば犬も変わる。
みんなで一緒に成長する日記♪

あなたを待っています♪

リンク

このブログをリンクに追加する

